北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信 Vol.68

2023年11月29日

アース通信Vol.68
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、 アース動物病院です。

MaryChristmas!!

2023年もあと僅かとなりました。この年は多くの出来事と挑戦を経験した方も多いかと思います。 またワンちゃん、猫ちゃん、ご家族で過ごす機会が多い時期でもあります。 この機会に今年を振り返って1年の感謝を伝えたり、皆さんで素敵な年末をお過ごしください。

メリークリスマス!

ワンちゃん、猫ちゃんとのクリスマス

楽しい過ごし方と注意点
ワンちゃん、猫ちゃんとのクリスマス

今年は昨年と比較して少し暑い時期が続いたり、 またインフルエンザが流行したりとコロナ渦の冬とは違った印象ですね。コロナが 明けた初めての年末でもあります。ワンちゃん猫ちゃんとどう過ごそうかワクワクしますよね。 ただ一方、クリスマスでついつい食べさせ過ぎてしまったりプレゼントやオーナメント の誤飲誤食には注意しましょう。

ワンちゃんと楽しい過ごし方

12月はクリスマスムード一色の季節ですね。愛犬と特別なクリスマスを 過ごす計画を立てている飼い主様が多いでしょう。年に一度の特別なイベント であり愛犬、愛猫と一緒に素敵な日を楽しんでいきましょう

ホテルに宿泊する

お出かけ好きなワンちゃんとならきっと楽しい出になりますね。

ペット可のレストラン

いつもと違った場所で食事を楽しむのも素敵です。 ワンちゃん用メニューの有・無をチェックするのも オススメです

食べ過ぎに注意

いつものごはんをベースにトッピングくらいの量にしましょう。

人混みが避ける

ワンちゃんの性格によって人混みがストレスとなり、また事故の 危険性も高まります

猫ちゃんと楽しい過ごし方
コミフケーキを食べる
このケーキは猫ちゃんも人も食べる事ができます。 ※コミフとは「コミュニケーション+フード」 という意味。ペットと一緒に食卓を囲みたいという想いから作られています

チョコレート等は気を付けましょう
通常で作られているケーキは猫ちゃんにとっては中毒症状を起こ してしまいます。充分、気を付けましょう。

わんにゃん講座

問題:最近、急成長している新ジャンルのペットフードは何でしょう?

  1. フレッシュペットフード
  2. スーパーフード
  3. スキンフード

答え:①

①フレッシュペットフードでした!正解出来ましたか? フレッシュペットフードは、ワンちゃんや猫ちゃんだけではなく、人間でも食べられる高い 品質の新鮮な野菜やお肉をふんだんに使った手作り風のペットフードのことです。

痛みはもう見える時代へ

痛みはもう見える時代

猫は痛い反応がわかりにくい生き物と言われています。 しかし今年になって、その痛みが見える時代へと突入しています。 猫の関節炎の痛みを表情からAI判定するWebアプリケーション CPDというのがありあます。CPD(Cat Pain Detector) は動物のいたみ研究会と株式会社Carelogyとの共同研究により開発されました。 これにより家でも簡単に、猫が痛みを抱えているかどうかを調べやすくなります

下記をクリックしていただくと、ちょっとした診断*をご自身でできます。

★https://cpd.carelogy-japan.com/

※結果は、送信画像を基にAI判断したものであり、必ずしも正確な診断を保証するものではありません。

わんにゃん世界ニュース

韓国では韓方を使用したペットフード

韓方を使用したペットフード

韓国人の日常に欠かせない※韓方がドッグフードとしても人気 のようです。厳選された韓方材だけで作 った商品は犬の健康を維持するための食材 として注目されています

韓方を使用したペットフード

関節や骨に良い五加皮(ゴカヒ)コレステロール値を下げる紅花 (コウカ)炎症とかゆみを改善する蛇床子(ジョウショウシ) など、目的に合わせて食生活の中で自然に摂取できるみたいです。

出典:https://madamefigaro.jp/lifestyle/230615-dogfood-02.html

猫ちゃんがふみふみする理由は?

猫ちゃんがふみふみ

猫がふみふみをする理由はご存じでしょうか? あの仕草も本当に可愛いですよね。仕草の理由がわかるとより 愛くるしくなるかもしれません。 ふみふみをする理由を大きく3つに分けて紹介いたします

① 甘えたいから 大部分の理由はこちらになります。「守ってくれる存在」と信頼 している証でもあります。存分に甘えさせてあげましょう

②お腹が空いているから 子猫だった時に母乳が出やすいように行う仕草です。 成猫であってもこの仕草をすることがあります

③眠いから リラックスしている状態と関係していますが 眠いためであるケースがあります。中には、寝なが らふみふみする猫ちゃんもいるようです。