北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信 Vol.69

2024年01月05日

アース通信Vol.69
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、 アース動物病院です。

2024年 明けましておめでとうございます。

皆さま、年明けはいかがお過ごしでしょうか? 辰年は、陽の気が動いて万物が振動するので、 活力旺盛になって大きく成長し、形が整う年だといわれています。 物事を好転させる縁起のいい年なので 何かに挑戦してみるといいかもしれませんね。 今年も良い一年になりますように。

明けましておめでとうございます!

今年の冬は暖冬?気を付けることは?

今年の冬は「暖冬になります」とニュースでもよく耳にしますが、 ずっと暖かい日ばかりとは限らないのです。 日中は薄着で問題なくとも、朝晩は冷え込むことも考えられますし、近年は一日で寒暖差が激しくなる天候も少なくありません。 小まめに天気予報をチェックして、寒くなるようなら『羽織を1枚持ち歩く』など、調整ができるような服装にするとよいと思います。

暖かい日ばかりとは限らないのです
冬はなぜ●●になりやすい?

ワンちゃん・ネコちゃんは冬に病気になりやすくなっています。 冬になると気温が一気に冷え込むため、人と同じで、 お家にいる時間が増えることで運動不足になってしまいます。 今回は冬にかかりやすい病気と、病気の気を付けるポイントをご紹介します

冬にかかりやすい 病気について

1.泌尿器系の病気 冬は寒さからか、あまりお水を飲まなくなります。 その影響から、おしっこをする間隔がいつもに増して 長くなり、それが原因で「膀胱炎・尿路結石(おしっこの通り道に 石ができること)」など泌尿器系の病気になりやすくなっています。

▼気を付けること▼ ①お水を定期的に与えましょう。 ②おしっこの色や回数を観察しましょう。 いつもと様子が違えば動物病院で診てもらいましょう◎

お水を定期的に与えましょう

2.関節系の病気 寒くなるとあまり運動しなくなるのは私たちも動物も同じです。 関節の周りは筋肉や血管が少ないので、冬はより血流が悪くなってしまいます。 そのため、冬に急に運動をさせると関節を痛めてしまうことがあります。

▼気を付けること▼ ①起きてすぐ寒い場所や激しい運動は避けましょう。 ②室内で飼っている方へ 床がフローリングなど滑りやすい素材の場合はカーペットを敷くなどして 滑らないように工夫し関節にかかる負担を減らしてあげると良いでしょう◎ 関節や骨の病気は定期的な健診が早期発見につながることもあります

激しい運動に注意してください。
わんにゃん講座

問題:ネコちゃんは最大で時速〇〇キロで走ることができる!

  1. 時速20キロ
  2. 時速33キロ
  3. 時速48キロ

答え:③

正解は③の時速48キロでした! 「人類最速の男=ウサイン・ボルト」 がオリンピックでメダルを獲得したときは時速45キロでした。 それすら上回るネコちゃんの脚力は 相当すごいですし全力で逃げられると到底追いつけませんね

ワンちゃん・ネコちゃんにも利き手がある!?

実はワンちゃん・ネコちゃんにも利き手があるそうです! ▼調べ方▼ 【ワンちゃん】 ①階段をのぼる時にどちらの手を最初に出すかで判断します ②10回程度繰り返すと正確な判定ができると思います。 【ネコちゃん】 ①普段遊んでいるおもちゃを顔の正面に差し出し、手がギリギリ届く距離で保ってください。 ②どちらの手を先に出すかで利き手を判断します ③ワンちゃん同様、10回程度繰り返すと良いでしょう♪ 自分の愛犬・愛猫が右利きか左利きか気になる方は ぜひこのやり方で試してみてください!。

わんちゃんねこちゃん利き手

愛犬と泊まれる旅館ランキング3選

静岡県 マーフィー

【静岡県】マーフィー 静かな緑の中に建ち、海も一望できる旅館です。 一日4組様限定で、お部屋毎の貸切天然温泉風呂なので、時間を気にせず愛犬とゆっくりくつろげ そうですね。

奥飛騨温泉 こんじ旅館

【岐阜県】 奥飛騨温泉 こんじ旅館 愛犬同伴OKの素泊まり専門宿です。朝はセルフ サービスで朝とれた奥飛騨地鶏有精の卵かけご飯を 無料サービスしているそうです

湯平温泉 癒しの宿 鷹勝

【大分県】 湯平温泉 癒しの宿 鷹勝 胃腸病特効泉の効能高き温泉宿として江戸時代より続いた古き良き旅館 です。ぜひ愛犬とゆったりした時間をお過ごしくだい♪

出典:https://00m.in/xVOsd

省スペースでも大丈夫なキャットタワー

省スペースでも大丈夫なキャットタワー

スペースが限られているところや、マンションなどでも設置可能なキャットタワー! こちらはボンビアルコンというメーカーさんの商品です。 天井さえあればどこでも置くことができます。 住宅環境によって、キャットタワーの組み合わせを自由に変えることもで きるようなので、ネコちゃんにも人にも優しいアイテムとなっています。 キャットタワーに上る愛猫を見たいけどおうちに置くスペースがない...とお悩みの方 は一度ご検討してみてはいかがでしょうか♪

出典:https://00m.in/5HteL