北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信 Vol.67

2023年11月06日

アース通信Vol.67
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、 アース動物病院です。

11月と言えば、七・五・三ですね!

七・五・三と言えば、子供の健康と成長を神様に感謝し、 お祝いをするイベントです。皆様のお家にいるご家族同様のワンちゃん・ネコちゃん の健康にも気を配れていますか? 気温の変化などにより、ワンちゃん・ネコちゃんは、体調を崩しやすくなるため、 冬の寒さにまけないように、しっかり備えていきましょう!!

七・五・三!

秋こそ気をつけるべき『犬の健康管理3選』

秋の訪れとともに、ペットたちの健康管理が重要になってきます。 季節の変わり目は、ペットたちにとって体調の変化を引き起こすことも ありますので、しっかりとケアをして健やかな秋を過ごしましょう。

今回はワンチャンが、秋に気をつけるべき以下の三つの健康管理をご紹介します。

①スキンケアについて

秋になると犬の皮膚の乾燥が起こりやすくなります。そのため、 適切なスキンケアを行うことが重要です。まず、部屋の湿度を保つため に加湿器を使用しましょう。 加湿器で室内の湿度を適切なレベルに保つことで、犬の皮膚の乾燥 を防ぐことができます。 また、犬の皮膚には適切な保湿を行うことも大切です。定期的に犬用 のシャンプーを使用して皮膚を洗い、保湿効果のある犬用のコンディ ショナーを使いましょう。ブラッシングやバスタイムで抜け毛を取り除 き、皮膚の保湿や健康な食事を心掛けることが重要です。

ペットの食事の管理
②食事管理

秋は収穫の季節であり、旬の食材がたくさんあります。犬に与える食 材については、人間が摂取しても安全なものか、また犬に適した量と なるように注意しましょう。また、適切な栄養バランスを考えた食事を 与えることも大切です。

ペットの食事の管理
③適度な運動

秋は気温が涼しくなり、過ごしやすく、散歩や運動を楽しむのに適した 季節です。犬の適度な運動は体力やストレス解消に役立ちますが、気 温の変化や寒さに注意して運動させましょう。 犬種や個体によって、必要な運動量や種類は異なるため、年齢、体 型、健康状態に合わせて、適切な量と強度の運動を提供しましょう。

ペットの運動の管理
わんにゃん講座

問題:猫の中で最も古い品種は何でしょう?

  1. エジプシャン・マウ
  2. シンガプーラ
  3. マンクス

答え:①

正解出来ましたか?最も古い品種の猫はエジプシャン・マウと言われています。 エジプシャン・マウは古代エジプトに起源を持つとされる猫の品種です。この品種は紀元前4,000年ごろに遡ると考えられており、古代エジプトの芸術作品や壁画にも描かれています

古代猫について

古代猫

猫は、人類と共に数千年にわたり暮らしてきた歴史ある存在です。 古代エジプトでは特に崇拝され、神聖視されていました。 その時代の猫は、現代の家猫と比べるとやや大きめで、特徴的な外見を持っています。 彼らの耳は大きく、目は独特の形状をしています。

また、鮮やかな模様や斑点が特徴的であり、壁画や彫刻にも描かれてい ます。彼らは非常に優れた狩猟能力を持っており、害虫駆除や食物の保存 を助ける役割を果たしていました。

その時代ではネズミや蛇などの害獣を守るために、猫を飼育することが 一般的であり、人々は、猫を家族の一員として大切に扱い、彼らを尊重し ていました。 彼らの亡くなった猫は、ミイラ化されることもあり、 現代の家猫にも、古代猫の祖先の特徴や狩猟能力が受け継がれています。 彼らは、我々と共に生活する愛すべき存在として、多くの人々に癒しや 喜びを与えています。

わんにゃん世界ニュース

コロナ禍で活躍のセラピー犬に名誉

セラピー犬とは、人々の心理的 ・身体的な健康をサポートするために訓練さ れた犬のことで、病院や施設などで特定のグループや個人に対して、癒しや 快癒の助けを提供する役割を果たします。米国のメリーランド大学でこのほ ど、人々を献身的に支えたセラピー犬と介助犬に、名誉学位を授与する催し がり、称号の名前は、「Doctorate(博士号) 」ならぬ、「Dogtorate」 。 コロナ禍で活躍した犬など3頭と、飼い主が表彰されました。

大学の発表によると、授与式は今月13日に行われ、表彰された犬の1頭で、ロットワイラー という犬種の5歳の「ロキ」は、コロナ禍で画面越しに人々を癒やす「バー チャルセラピー」で活躍し、「Dogtorロキ」の愛称で親しまれていました。 人々の間に温かくフレンドリーな関係を築いてくれたセラピー犬の今後に期待です。

ネコにマタタビ与えても..依存症や毒性は

マタタビを与えるとまるで酒に酔っ払ったような行動を取るネコですが、 その際に、マタタビにはアルコールのような依存性や、毒性はないのか? この疑問に答える研究結果を、岩手大などの研究チームが発表 したのです。

安全性は高く、数年間マタタビを与え続けても肝臓や腎臓の 機能障害もなかったのです。依存性の調査では、ネコにマタタ ビを4時間与えても、10分程度しかマタタビに接触せず、時間 とともに興味が減少する傾向が見られたのです。 依存症であれば、マタタビに接触し続けると考えられるた め、依存性はないと結論づけました。

マタタビとストレスの関係を調べたところ、 通常の時とマタタビを与えた後では、猫が 感じるストレスの値に大きな変化は現れなかった。 今回の結果で、マタタビはネコにとって「安全性が高く、 ポジティブな結果をもたらすことが明らかになった」と話している。