北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信Vol.58

2023年01月29日
 
アース通信Vol.58
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

まだまだ冬本番!春に向けて体調を整えましょう!

2023年もあっという間に1ヶ月が過ぎ、2月になりましたね。 春はまだ浅く、寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 寒い時期はわんちゃんやねこちゃんもお腹を壊しやすくなります。 免疫力を上げて元気に春を迎えましょう!

わんちゃんねこちゃん冬


胃腸炎は寒い季節、季節の変わり目に特に注意

一気に寒くなる12月ごろから、クリスマスや年末年始、お正月。 今月になると、節分やバレンタインなど多くの行事が目白押しです。

そんな時に多くなるのが、下痢や嘔吐などを引き起こす胃腸炎。 いつもと違う豪華なご飯を少しだけ、 わんちゃんやねこちゃんにお裾分けしたり ペットホテルやお出かけなど、いつもと違うことが 胃腸炎を引き起こす原因になるので、しっかり予防してあげましょう!

急性胃腸炎

下痢や嘔吐などの消化器症状が起こる一時的な胃腸炎を急性胃腸炎と言います。 ゆるいうんちになるだけでなく、悪化すると血が混ざったり、 粘液が混ざったりすることもあります。 食欲が無くなることや、お腹が痛くてうずくまるような 仕草も見られることがあります。 その原因として考えられることを3つにまとめました。。

⚫いつもと違う食事
ちょっと贅沢にお肉をあげてしまったり、 いつもと違うおやつやご飯をあげてしまったり。 わんちゃんやねこちゃんも喜んで食べているとついついあげたくなりますよね。 ですが、注意です。少し変えただけで、お腹の調子を崩してしまう子も多く、 特に脂身の多いお肉は、膵炎などを引き起こすこともあります。

⚫ストレス
下痢や嘔吐といった消化器症状の一番多い原因がストレス。 普段と違う環境(ペットホテルや旅行に一緒に行ったなど)や、 来客、留守番が長いなど、些細なストレスも、 わんちゃんやねこちゃんにとっては大きなストレスです。

⚫ウイルス感染
基本的には混合ワクチンで予防されているので あまり多く発症することはありませんが、 コロナウイルスやパルボウイルスと呼ばれるウイルスが原因で 急性胃腸炎になることがあります。 パルボウイルスは、子犬や子猫、老齢の子など、免疫力が高くない場合に、 高い死亡率を示します。しっかりワクチン接種をして予防しましょう。。

わんちゃんねこちゃん目の治療

愛犬、愛猫ちゃんの異変に気づいたら、すぐに病院へ連れて行ってあげましょう!



わんにゃん講座

問題:子犬がうんちを食べてしまう理由として一番考えられるのは?

  1. かまってほしいわん
  2. お腹ぺこぺこだわん
  3. 無かったことにしたいわん

答え:②
全て考えられる理由ですが、一番考えられる理由は②。うんちにはたくさんの細菌がいます。 子犬のうちに、うんちは食べ物ではないことをしっかり教えてあげて、しつけしてあげましょう!

子犬の問題行動「食糞」の原因と対処法!

子犬の頃は、自分で排泄したうんちを食べてしまう子がいます。 この行動を「食糞」といい、問題行動の一つにあたります。

その原因は様々ありますが、基本的にはお腹が空いているから。 子犬の頃はいくら食べてもお腹が空いてしまい、 1日2食では足りないこともあります。 お腹が空きすぎて、匂いのするものをご飯と勘違いして食糞をしてしまいます。

こまめにご飯をあげたり、あげるご飯の量を増やしたり、 空腹の時間を減らすと改善する傾向にあります。 また、食糞をすると飼い主さんが怒り、そのことをかまってくれたと 喜んでしまう子もいます。うんちをしたらすぐ片付けてあげましょう。

ただ、うんちの匂いをなくして外敵から身を守る本能の名残りだったり、 寝床を汚したくなかったり、原因は他にもあるので注意してください。

わんちゃんねこちゃん食糞
わんにゃん世界ニュース

アメリカで起きたマイクロチップの奇跡

日本でもマイクロチップの装着が義務化されましたが、 以前からアメリカではすでに義務化されていました。 そんなアメリカのカリフォルニア州で起きた奇跡をご紹介します。 迷子になった愛犬のツェッペリンくんを飼い主のオニールさんは 1年以上探し続けていました。そんな時、ツェッペリンくんが見つかったとの朗報が来ました。 迷子になってから1年2ヶ月も経った時のことで、 それも約2500㎞も離れたカンザス州の牧草地で見つかったのです。 保護したヘザーさんは、ツェッペリンくんを動物病院に連れて行き、 マイクロチップを確認して、飼い主を見つけたそうです。 日本でも迷子の犬や猫が減るといいですね。


2月22日はにゃんにゃんにゃんの日!

スーパー猫の日

2が3つ並ぶ今月の22日は“にゃんにゃんにゃん”と 猫好きにはたまらない大切な日ですよね。 去年は2022年2月22日とスーパー猫の日として話題になりました。 実はこの猫の日、1987年に定められた正式な日本の猫の日です。 猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫と共にこの喜びを噛み締める日とされています。 また、世界の猫の日も存在し、「IFAW(国際動物福祉基金)」が 2002年に8月8日と制定しました。 具体的に何をするということはありませんが、人と猫の友情を深めながら 猫にとって安全な生活を提供することを誓う日とされています。