アース通信 Vol.29

2020年10月01日
 
アース通信Vol.29
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

秋が深まってきました。
今年の夏は、暑かったですね。

わんちゃん・ネコちゃんが、ある日突然、体の一部を猛烈にかゆがり、 毛の一部がごっそり抜け、皮膚がじくじく湿疹を起こすことがあります。 これはホットスポットという、蒸し暑い夏によくみられる皮膚病です。

犬・猫のホットスポット

ある日突然発症することが多いのも特徴で「前日まで何ともなかったのに、 朝起きたら毛が大量に抜けた」ということもよくあります。

激しく舐めたり掻いたりするあまり、周囲の被毛には唾液と病変によって出る血液や滲出液が付着していることがほとんどで、これは皮膚が広範囲に激しく炎症を起こしていることを示しています。被毛がごっそりと根こそぎ抜けてしまうことも少なくありません。

アレルギー体質が疑われる子は、病院でアレルギーの原因となる物質を調べてもらい、判明した原因物質をなるべく避ける生活を心がけるとよいでしょう。

またノミやマダニなど、予防薬で防げるものに関しては夏がくる前からきちんと対策しておくことも大切です。

犬・猫の皮膚疾患

ホットスポットは夏にシャンプーをしたり、水遊びをした後に出やすいといわれます。

毛が濡れたまま高温の状態が続くと、細菌が非常に感染しやすい状態になるからです。濡れたら自然乾燥にまかせず、温度の低いドライヤーで根元からしっかり乾かしてあげましょう。

犬・猫の皮膚疾患


アースお届け便より

アースお届け便より
アースお届け便より

これまでフードの道内送料を無料とさせていただいておりましたが、10月1日より3,000円以上ご注文で送料無料とさせていただきます。 3,000円未満のご注文につきましては、送料別途550円となります。 お客様には、ご負担おかけいたしますが、ご理解とご協力頂きますようお願いいたします。

アース動物病院・美幌動物病院では、動物栄養士たちが、その子の症状や体調にあわせたペットフードをご提案いたします。皮膚病ホットスポットにおすすめの療養食もございます。

お気軽にご相談のうえ、ぜひご利用ください。

PAGETOP