北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信 Vol.72

2024年04月01日

アース通信Vol.72
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、 アース動物病院です。

春の日差しが暖かく、花の香りが心地よい季節がやってきました。

すっかり春の暖かさが顔を出し、冬の寒さが恋しくなりましたね。 ワンちゃんとはいつもより長くお散歩をしたり、 ネコちゃんは窓辺でうとうとお昼寝をするのも良いですね。 愛犬・愛猫ちゃんとワクワクする春をお過ごしください♪

春です窓辺でうとうと

ネコちゃんにもフィラリア症があることを知っていますか?

暖かくなる春の時期から蚊も姿を現してきます。 フィラリア症というとワンちゃんのイメージが強いですが、 実はネコちゃんも感染する病気なんです。 フィラリア症とは、蚊が血を吸う時にフィラリアの幼虫が 体内に入り込むことで感染する病気です。 今回はフィラリア症の症状や予防についてご紹介させていただきます♪

フィラリアに感染すると?

✔感染するとどうなるの?

心臓に長さ20~30センチほどのそうめんのような 白い虫が感染し、心臓や肺の血管を詰まらせ、 死に至ることもある危険な病気です。

✔感染したときの症状は?

<ネコちゃん> ⚫咳が増えた ⚫喘息や呼吸困難がみられる ⚫吐くようになった ⚫急に食欲がなくなった ⚫痩せてきた気がする

<ワンちゃん> ⚫咳が増えた ⚫呼吸が速くて浅い ⚫急に食欲がなくなった ⚫痩せてきた気がする ⚫毛に艶がなく血尿がみられる

フィラリア

✔フィラリア症は治るの?

残念ながら治るお薬は開発されていません... 症状を和らげるための治療をまず受けることになり、 心臓に寄生した成虫を取り出す外科手術が実施されることもあります。 ただ、フィラリアを取り除いても、肺の症状は残り、薬を続けなければなりません。

✔ではどうやって愛犬・愛猫を守ればいいの?

フィラリア症は蚊が媒介して起こる病気ですが、予防さえしていればほぼ 100%防ぐことが出来る病気です。 愛猫・愛犬ちゃんを守れるのは、飼い主様であるあなたしかいません。

予防に際しては当院の獣医師の指示に従い、 必要な期間、投薬を続けることが大切です♪

予防接種が大切です
わんにゃん講座

問題:フィラリア症にかからない国はどこでしょう!

  1. 日本
  2. オーストラリア
  3. イギリス

答え:③

正解は③のイギリスでした! イギリスではフィラリア症の心配をする必要がないなんてびっくりですね。 その代わり、イギリスではナメクジ・カタツムリ・カエルが原因で感染症になったりしているようです。

ワンちゃん!狂犬病の予防接種も忘れずに!!

ワンちゃんは年に1度、必ず「狂犬病の予防接種」を 受けなければならないという義務があります!! 日本では以下の3つのことを飼い主さんに義務付けています。

(厚生労働省) ①市町村に犬を登録すること ②犬に毎年狂犬病の予防接種を受けさせること ③犬に鑑札と注射済票をつけること

国の狂犬病予防接種の推奨期間は4月〜6月です。 今年もしっかり予防接種を受けて、のびのび元気に過ごしましょう!

狂犬病の予防接種も忘れずに
わんにゃん世界ニュース

ワンちゃんの愛してるのサイン7選!

わんちゃん愛してるのサイン

ワンちゃんの「愛してるのサイン」

ネコちゃんの「愛してるのサイン」 ①仰向けに寝てお腹を見せる ②顔や体を飼い主の擦り付ける ③飼い主の衣類を集める ④飼い主の匂いが染みついたものの上で休む ⑤飼い主の私物を持ち運ぶ ⑥休むときは飼い主に体を密着させる ⑦飼い主が帰宅した時に水を飲みに行く

こんなにもたくさんの愛情表現をしてくれています! 愛犬からの「大好き!」のサインを見逃さず、 愛情をこめて返してあげたいものですね。

参照:https://x.gd/jTcZu

ネコちゃんの愛してるのサイン7選!

ネコちゃん愛してるのサイン

ネコちゃんの愛してるのサイン

ネコちゃんの「愛してるのサイン」 ①あごをのせてくる ②アイコンタクト ③話しかけてくる ④甘噛みしてくる ⑤スリスリしてくる ⑥頭をゴツンとぶつけてくる ⑦いつでもくっついてくる

大好きな飼い主様にニオイをつけるためだったり 甘えたい気持ちだったりを表現する行動はなんと も言えない可愛さがありますね♪

参照:https://x.gd/prrsy