北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信Vol.61

2023年04月30日
 
アース通信Vol.61
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

ポカポカ陽気の今月は五月病に注意!

心地よい暖かな日が夏に向けて増えてきましたね。 そんな5月は、慣れない新生活の疲れがどっと出て 心身ともにぐったりしてしまいませんか?
飼い主さんがぐったりしていると わんちゃんやねこちゃんも元気がなくなってしまうかもしれません。 暑い夏に向けて体調を整えていきましょう!

暑い夏に向けて体調を整えていきましょう!


身体の『できもの』はしっかり気づいてあげましよう

年中毛皮のコートを着ているようなわんちゃんやねこちゃん。これからやってくる暑 い夏は、もこもこなわんちゃんやねこちゃんにはなかなか厳しい季節です。

トリミングでさっぱり短くカットしてもらうのもおすすめです。

そんな時に一緒に気をつけて見ていただきたいことが、『身体のできもの』。

わんちゃんやねこちゃんは体が毛で覆われているため、できものが小さいうちにな かなか見つけることができません

わんちゃんねこちゃん身体のできもの

皮膚にできる腫瘍

飼育環境やごはんの良化、医療の発達などにより、犬や猫の平均寿命は年々伸び ています。犬や猫も、人と同じく、高齢になるにつれて悪性腫瘍(がん)が発生するリ スクは高まります。犬や猫の死因の第一位は悪性腫瘍によるものです。

悪性腫瘍は皮膚のほかに、内臓や骨、血液にまで発生しうる可能性があります。今 回は皮膚に焦点を当ててみましょう。皮膚の悪性腫瘍の代表例は、

□脂肪腫
□肥満細胞種
□リンパ腫
□組織球性肉腫

など。組織球性肉腫と似たような名前で組織球種というものがありますが、この組 織球種は鼻や口のまわり、手足にできやすい良性腫瘍です。子犬に発生する腫瘍 で、ほとんどが自然に治ります。

できものを良性か悪性か判断することはとても難しいため、病院で詳しい検査が必 要です。悪性腫瘍だった場合は、他の臓器に転移していないか、手術すべきなの か、内服薬で治療ができるのか、など、今後のことについて獣医師としっかり話し 合う必要があります。

悪性腫瘍は、数週間・数ヶ月という速さで大きくなることが多いです。身体から栄養 を奪っていくため、元気がなくなったり、食欲が落ちたりします。悪性腫瘍がさほど進 行していない時は、元気や食欲には目立った変化がなく、なかなか気づきにくいの で、日々のスキンシップで「何かできものができている」という発見がとても大切に なります。また、動物病院での定期的な健康診断も健康への第一歩。

悪性腫瘍は、命に関わることもある恐ろしい病気です。早期発見で治せる可能性が 高まりまるため、しっかり観察してあげてください。

わんにゃん講座

問題:毛が抜けにくい犬種はどれ?

  1. 柴犬
  2. トイプードル
  3. チワワ

答え:②
トイプードルはシングルコートなので換毛期がありません。 他にシングルコートの犬種は、ヨークシャテリア、ミニチュアピンシャー、マルチーズ、 パピヨンなどが挙げられます。



今の時期にはたくさん毛が抜けます!!

たくさん毛が抜けます

春と秋に換毛期という、夏毛と冬毛が入れ替わる時期があります。わんちゃんやねこちゃんは、毛の生え方 によって『シングルコート』と『ダブルコート』に分けられます。わんちゃんやねこちゃんの多くがダブ ルコートのため毛が抜けやすく、換毛期があります。しかし、シングルコートは、換毛期がなく、 1年を通して少しずつ毛が生え変わるため、毛が抜けにくく感じます。抜けた毛を放っておくと、毛玉になり、その部分に皮脂や 汚れが溜まりやすくなり、皮膚炎の原因に...。この時期は換毛期に当たるため、いつもよりこまめに、かつ、入念にブラッシング してあげてください。

出典: https://news.goo.ne.jp/article/cheriee/life/cheriee-35497.html



ドッグランの斬新な楽しみ方!?

ドッグランの斬新な楽しみ方

ラブラドール・レトリバーのロイルくんの姿がTikTokで話題になっ ています。ロイルくんの『ドッグがランしていない』『想像の斜め上』 などの声が上がり、再生数24万回を突破、1万7000件以上の“いい ね”を獲得しました(3月末時点)。

まだまだ遊び盛りのはずである1歳の ロイルくんですが、ドッグランに行く と他のわんちゃんたちの監視に没頭。 ドッグランの受付や管理者のような姿 に思わずクスッと笑ってしまいます。 まだ1歳と思えない貫禄ある姿のロイ ルくん。今後に期待です!

出典 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2303/27/news030.html



ねこちゃんに人気のおやつはこれだ!

猫チュール

ねこちゃんに人気のおやつといえば『ちゅーる』を思 い浮かべる方も多いのではないでしょうか?今回は猫 好き100人のアンケート結果で見事一位を獲得した 猫用おやつをご紹介します。

食いつきもいい上に、噛むことでしっかり歯垢の除去 までしてくれる『ネコちゃんの歯みがきおやつ スティックマグロ味』が堂々の一位に!チュール以外を探し 探しチュール以外を探している方は必見ですね 二位は『CIAOちゅーるまぐろバラエティ』、 三位は『CIAOちゅーる毛玉配慮まぐろ』が続きました。全てまぐろ 味がトップ3を占めるという驚きの結果になりました。

出典: https://ranking.goo.ne.jp/select/21051#11897422