アース通信Vol.54

2022年10月05日
 
アース通信Vol.54
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

秋になりましたね。

暑さが、だいぶ和らぎ、秋になりましたね。
「スポーツの秋」、「読書の秋」、「食欲の秋」...と、秋は様々な事で 豊富ですが、皆さんにとっては、どんな秋ですか?
紅葉を見つつ、素敵な秋をお過ごしください。
ペットとの楽しい思い出を作るためにも、油断せず、しっかり健康 管理をしてあげましょう

わんちゃんねこちゃん秋

眼を大切にしましょう。

10月10日は、「10」を横にすると目にみえることから「目の愛護 デー」です。今一度、目の状態やしぐさを確認しましょう

猫の眼病

こんな症状が出ていたら注意!

<目の状態>
☑充血している
☑目ヤニが出ている
☑涙を流している
☑角膜が白い

<しぐさ>
☑顔を床にこすりつけている
☑目を前足でこすっている
☑目をしょぼしょぼさせている
☑光をまぶしがる
☑目をかゆがる
☑目を痛がる
☑目が開けられない

チェックに該当する場合、次の様な病気かも知れません。

ワンちゃんの場合

⚫結膜炎
異物が入って炎症が起こっている可能性もあります。
また、ジステンバー、レプトスピラ症など、ウイルスや細菌によって起こっている可能性もあります。

⚫角膜炎
角膜の表面に、慢性的に炎症が起こっている可能性がありま す。
角膜の表面が褐色や黒色になっている場合や、 桃色の隆起したコブが見られる場合もあります。

⚫緑内障
眼圧が高くなり、網膜や視神経に影響を受け、視力が悪化する 病気です。視野が狭くなるなど引き起こします。

⚫ぶどう膜炎
ぶどう膜炎ブドウの皮のように、眼球を覆っている「ぶどう膜」が炎症を起こし ている病気です。

ネコちゃんの場合

⚫猫ウイルス性鼻気管炎
猫のヘルペスウイルスが原因で起こる風邪の一種です。 冬によく見られ、進行すると肺炎などを引き起こして 、死亡することもあります。す。

⚫結膜炎、角膜炎

目の病気は重症化すると目に傷が残ったり、
失明につながることもあります。
少しでも不安に思ったら、診察を受けましょう

わんちゃんねこちゃん目の治療



わんにゃん講座

問題:ワンちゃんは濡れてもいないのに、体を振らせる時があります。 これはどういう意味でしょうか?

  1. 少し落ち着こうっと
  2. ご飯がほしいよ~
  3. 寒いよ~

答え:①
濡れていない時に、体を振るのは緊張をほぐすための動きです。ストレスを感じ ている時に行いますし、たくさん遊んだ後など、気持ちを切り替える時にも行います。

目のお手入れ Q&A

Q:目の掃除ってどうしたらいいの?
A:普段のケアであれば、ぬるま湯で濡らしたガーゼや綿棒で優 しく吹いてあげればOKです。ティッシュやペーパータオルは 繊維が荒く、目を傷つける恐れがあるので、使用は避けましょう。

Q:目の病気をおこしやすい子っているの?
A:目が大きく、飛び出たような犬種。チワワなど、小型犬に多 いです。

Q:人間の目薬を使っても大丈夫?
A:目の疾患はたくさんあるため、間違った薬を使うと症状が 悪化したり、最悪の場合失明もあり得ます。素人判断はせず、病院 での診察を受けましょう。

わんにゃん世界ニュース

犬と一緒に自転車でレース!?

犬と一緒に自転車でレース

【Bikejoring】バイクジョアリングと呼ばれる、犬ぞりの自転車版です。 ジョアリングとはノルウェー語で、「引く、運転する」という意味。 ヨーロッパでは選手権大会も開かれるほどポピュラーなドッグスポーツで 、日本でも小規模ですが、各地でイベントが開かれています。

体重15kg 以上の犬ならどんな犬でも楽しむことができます。もっと軽量な犬でも 可能ですがドライバー(自転車に乗っている人)のアシスト (スタート時高負荷時のペダリングなど)が必要になります。興味のある 方は、まずはイベントを見に行ってみましょう。

狂暴猫(?)のすずまろ

狂暴猫のすずまろ

kokesukepapaさんの愛猫すずまろは、飼い主さんの事が大好き。
でも、その愛情表現がちょっと独特。飼い主さんのいる部屋のティッシ 箱の上に居座り、その足元にあるティッシュペーパーを取ろうとするとガブ リ!だけど、撫でられるのは大好き。kokesukepapaさんのチャンネルで はすずまろの他にも2匹の飼い猫や、ご家族の動画がたくさん。和みます。

PAGETOP