アース通信 Vol.50
2022年06月03日
こんにちは、
アース動物病院です。
今年もいよいよ梅雨の季節がきました
梅雨に入ると、私たち人もなんだか気持ちが晴れなかったり
なんとなく体調が優れない時ってありますよね。
ペットも同じように体調が優れなくなることもあります。
充分ワンちゃんネコちゃんの体調管理も気を付けてお過ごしください
梅雨時期のよくあるトラブル3選
長く続く梅雨時期の雨やじめじめした高い湿度は、 ワンちゃんやネコちゃんにとっても過ごしづらくストレスになります。 菌の繁殖、運動不足、大きな雷の音など、ペットと飼い主様を悩ませる トラブルが多い時期です。
では、一体どんなことに気を付けてあげたらいいのでしょうか? 是非この梅雨の時期に気を付けてあげてほしいポイントを 3つご紹介します
梅雨トラブルベスト3
●運動不足
ワンちゃんは雨の日が続いてお散歩に行けない日が続いてしまうと、
ストレスが溜まってしまったり、肥満になってしまったりすることも
あります。
ネコちゃんは元々の習性から梅雨の時期は運動不足になりやすいです。
また、運動不足により摂取する水分量が減ってしまうと、尿石症になる可能性もあります。
●高湿度によるトラブル
じめじめした高い湿度は、カビや細菌が繁殖しやすい環境です。
水入れがカビてしまっていたり、ペットフードが傷んでしまっていたり、
食中毒の危険があります。
●熱中症
最近は5月でも夏日になる日が多くなってきています。
湿度も高いため、熱中症になりやすい環境です。
ワンちゃんもネコちゃんも体温調整が苦手で、普段はパンティングや
グルーミングで温度調節をしていますが、高湿度でなかなか水分を
蒸発させづらくなると、熱中症を発症してしまいます
ご家族のできること
●お家で遊ぼう
ワンちゃんであれば、おやつ探しゲームやおもちゃの引っ張り合いっこ
などのお家遊びをして、お散歩に行けないストレスを発散させて
あげましょう。晴れ間には少しでもお散歩に行きましょう。
帰ってきたら、濡れた足は皮膚病予防のためにもしっかりと拭いて
あげましょう。
ネコちゃんも新しいおもちゃをあげたり、キャットタワーを設置したり
お家で動き回りたくなるようにしてあげましょう
●お家の中を清潔に
天気の良い日にはペット用のベッドや毛布など洗濯や天日干しを
してあげましょう。
また、お家の中やケージの中などこまめに掃除をしましょう。
つい忘れがちですが、首輪やリードなど、ワンちゃん・ネコちゃんが
身に着けるものも清潔を保てるようにしておくとよいです。
●熱中症予防
エアコンで常時温度調節をしてあげましょう。
ただし、風が直接ワンちゃんやネコちゃんに当たらないように注意
してあげてください。
あとは、冷感グッズなどを使うのもおすすめです。
問題1:ワンちゃんが地面に体をこすりつける理由はどれでしょう?
- 体がかゆいから
- 大好きな遊びだから
- 体についたにおいをとるため
問題2:猫ちゃんは自分の体長の何倍の高さまで飛べるでしょうか?
- 3倍
- 5倍
- 8倍
答え:③
体についたにおいをとるため
ワンちゃんにとって、体の臭いは大切な情報源です。シャンプーなどでついたニオイを取るために
体をこすりつけることがあります。
答え:②
5倍の高さまでジャンプすることが出来ます。
1.5m~2mくらい簡単にジャンプします。人間に換算すると
7m~8mの高さをジャンプしていることになるそうです。
猫がごろごろという理由3選
●幸せを感じているとき
ネコちゃんがリラックスをしてごろ
ごろと言っているときは、ご機嫌なときです。
幸せを感じて笑顔になっているようなイメージですね。
●助けてほしい時
病気で体調が悪い時や怪我をして痛い時など、しんどい時は低い音でごろごろといいます。
もしくはストレスを感じている時も同じようにごろごろと喉をならします。
幸せを感じているごろごろと間違えず、「助けて」のサインを見逃さないようにしてあげて
くださいね。
●おかあさんとのコミュニケーション
おかあさんが子供に対して、そばにいることを伝えたり、子供からおかあさんに元気だよと
伝えたり、コミュニケーションを取っているとも言われています。
犬が添い寝する位置で分かる気持ち3選
●飼い主様の足元やおしりの近く
飼い主様を信頼して、「頼れるリーダー」と感じています。
●飼い主様のおなかの近く
飼い主様のことを「仲間」「仲良しのともだち」と感じています。
●飼い主様の頭や顔の近く
飼い主様のことを「弟」「妹」のように思っていて、飼い主様のことを守ってあげなきゃと
感じています。頼れる愛犬ならいいですが、そうでない場合はしつけが必要かもしれません。
ネコちゃんの寝相から分かる気持ち5選
●へそ天
おへそを天井に向けて寝ている状態です。
弱点のおなかを見せて寝ているので、かなりリラックスしている状態です。
●しり向け寝
飼い主様におしりを向けて寝ている状態です。
飼い主様を慕っているからこそ、前から敵に襲われてもすぐに危険を察知できる
状態です。飼い主様に「うしろは任せた!」ということですね。
●香箱座り
前足を体の内側に折りたたんで座り寝ている状態です。
この座り方は瞬時に動けないので、へそ天まではいかなくても
比較的リラックスしている状態です。
●ごめん寝
前足に顔をうずめたまま、まるで土下座をしているように寝ている状態です。
実はこの寝相はネコちゃんにとって「まぶしい」サインです。
かわいらしい寝相ですが、部屋を暗くして寝やすい環境にしてあげてください。
●アンモニャイト
顔をおしりの方に向けて体を丸めて寝ている状態です。
実はこの寝相はネコちゃんが「寒がっている」サインです。
そのほかにも不安を感じて周囲を警戒している場合もあります。
是非ネコちゃんの飼育環境を見直してあげてください。