北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信 Vol.48

2022年03月31日
 
アース通信Vol.48
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

春が近づいてきています

まだまだ寒い日が続いておりますが、花粉も飛び始めているようです。
あと、もう少しで花見のシーズンですね。温かくなり、予防シーズンお始まりますので、皆様しっかり予防を行いください

わんちゃんねこちゃんお花見



もうすぐノミやダニにとっても過ごしやすい季節になります。注意しましょう!!

ノミ・ダニについて

地域によっては、2月頃からノミに噛まれたという声を聞きます。
あたたかい春は、ノミやダニにとっても快適な環境を作ってしまうので、予防や早めの対処を心がけましょう。

数年前に猫に咬まれた50代女性がSFTS(重症熱性血小板減少症)に 感染し、死亡するという事が発生しました。

『室内飼いだから大丈夫』、『ノミやダニが付いているのを見た事がないから大丈夫』と思っていませんか?

ノミやダニは、人の服などに付いて家の中に入ってしまったり、姿を隠したりする事もあります。1度ワンちゃんやネコちゃんの体に住みつくと、ノミやダニにとって 居心地がよく、すぐに増えていきます。そして、増えたノミなどに刺されると、人も激しい痒みを感じることになります。

ワンちゃんやネコちゃんは、痒さに耐え切れず、かきむしってしまうとキズができ、 化膿したり、ノミアレルギー性皮膚炎を引き起こす可能性もあります。
飼主様である自分を守るためにも、大事なワンちゃん・ネコちゃんを守る意味でも ノミ・ダニ予防はしっかり行っておきましょう

わんちゃんねこちゃんノミ・ダニ予防

ノミが原因で起こる病気

〇ノミアレルギー性皮膚炎
ノミに刺されて痒くなり、血が出るほど掻きむしってしまう事で起こって しまう病気です。掻きむしったところから、バイ菌が入って化膿してしまい アレルギー性の皮膚炎となります。この病気になると、皮膚の炎症、脱毛、 色素沈着による黒ずみの症状がでます

〇瓜実条虫症
これは、ノミの幼虫が条虫の卵を食べる事で起こる病気です。 ワンちゃんやネコちゃんが自分で毛づくろいをした際に、条虫を含んでいる ノミを一緒に飲み込んでしまうと、体の消化管のなかで成長し、下痢や嘔吐等の症状を 起こす事があります。感染している場合、フンの中に、条虫がちぎれて米粒のような 形で出てくることがあります。

〇猫ひっかき病
この病気はワンちゃんや人がかかる病気です。ノミのフンなどに含まれる バルトネラという菌が原因で起こる病気で、ネコちゃんにとって特に害は ありませんが、この菌を持っているネコちゃんなどに引っかかれたり咬まれた りすると、傷口やリンパが腫れてしまい、発熱や痛みの症状がでます。

ダニが原因でおこる病気

〇SFTS(重症熱性血小板減少症候群)
ダニが原因でもっとも起こりやすい病気の一つがこれです。この病気は、 マダニがウィルスを運んでくる病気で、人がかかると発熱などを起こし、 重症化すると死に至るケースもある大変危険な病気です。

〇ライム病
ダニに噛まれてしまってできた赤い点が数日~数週間後に現れることがあ ります。それに伴い筋肉痛や関節痛、悪寒などの症状がみられることがあり ます。この症状は人でも犬でも起こり、犬の場合は腫れた関節が原因で足が 地面に着く事が出来なくなることがあるので注意が必要です

わんちゃんねこちゃんマダニSFTS



わんにゃん講座

問題1:叱っているのに、大あくび。そんな時の気持ちは?

  1. 何言っているの?
  2. 気にしな~い
  3. 怖いよ~

問題2:ごはんに砂をかけるような仕草をするけど、その時の気持ちは?

  1. うんこ臭い!
  2. マズイ!!このご飯、嫌い
  3. 食べるながら運動だ

<答えはこちら!>
問題1:3
先月号にも記載しましたが、犬は叱られても反省する事はありません。あくびは緊張をほぐすために、 行う行為で、不安や恐怖を感じると行います。その他の緊張をほぐすのに、自分の鼻を舐めたり、体を ぶるぶるふるわせます。
問題2:1
ネコちゃんの腸は短いため、食べたご飯が未消化のままで排泄される事があります。そのため、 ご飯とうんこが混同したニオイを嗅いでいるネコちゃんにとっては、ご飯のニオイを「うんこ 臭い」と感じて、反射的に砂をかけるような行動をします。




わんにゃん世界ニュース

〇〇な人ほど、噛まれやすい?

犬にかまれやすい人

あるメディアの調査によると、「怖がっている人ほど犬に噛まれやす く、噛まれる人は知らない犬に噛まれる経験が多い」との事です。
また、男性は女性よりも2倍噛まれたという報告が多いそうです。
そして、感情が不安定だったり、心配が多い人ほど犬に噛まれやすい という傾向もあるそうです。

ワンちゃんは、社会的な動物ですので、怖がる人ほど、 「自分よりも下の動物」と判断したり、敵だと思って噛んで しまうのかもしれませんね。


三つ子の魂ニャンまで!

某動画サイトにて、猫ちゃんの幼少時と成長後を比較した動画が話題にな っています。作品名は「KITTEN and CAT」というものですが、成長し て大人になったと思ったら、やっていることが小さい時と同じことをして いたり、その様子は、とてもカワイイです。

ぜひ、動画を見て頂くと共に、我が家の猫ちゃんも動画に撮って、保存し、 大きくなってから、その動画を見直してみると、笑みが出まくりの作品に なるかもしれませんね。


長野の「きなこ」が1位 看板猫ランキング

看板猫きなこ

2月22日は「ニャン」の鳴き声にちなんだ猫の日。
2022年の今年は2が六つ並び、「スーパー猫の日」とも呼ばれる。旅行予約 サイト「楽天トラベル」がこの日に合わせて発表した「2022年全国の宿 自慢の看板猫ランキング」で、長野県野沢温泉村の桐屋旅館の「きなこ」が1位を 獲得した。ランキングは今年で8回目で、全国50施設の看板猫の中から会員の 投票で順位を決めた。

きなこは生後約10カ月の三毛猫の雌で、昨年春に東京都内で保護された。見つ けた人が野沢温泉村出身という縁で村内の食堂で育てられた後、6月に旅館へ迎 えられた


食べ物狙うカモメを追放 シドニーのカフェで犬が活躍

豪シドニーの海沿いのカフェでは、食事を狙うカモメを追い払う仕事に、訓練された犬がついている。 こちらのカフェではカモメによる食べ物盗難や、お皿やコップの破損ということでオーナーを悩ませ ていましたが、訓練犬がきたことにより、その問題が改善された

カモメ追放 訓練犬