アース通信 Vol.39

2021年07月29日
 
アース通信Vol.39
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

夏本番となりました!

陽射しも強くなり、気温も上昇して、人の熱中症がニュースでとりあげられる季節ですが、ワンちゃん・猫ちゃんの熱中症にも気をつけるべき季節です。

今月号では注意点をお伝えします。

わんちゃんねこちゃん縁側涼む

熱中症にご用心

ワンちゃん、猫ちゃんの熱中症は、高温多湿な環境で体温が上昇し、高体温 及び脱水によって起こる病気で命にもかかわります。

体温を発散する機能が低下している場合や、過度な運動によっても起こり うる全身に症状が現れる病気です。注意しましょう。

熱中症の予防方法

【屋外】暑い季節の外出時刻には注意が必要です。
お散歩の際にはアスファルトをさわって確かめてみましょう。
こまめな給水を心がけ、時には体表に水道水をかけ流すのも良いでしょう。

【室内】風通しを良くしておくことや、室内の温度は26℃以下で維持するように しましょう。

【車内】外気温が25℃を超える環境下では締め切った車の中に置くことは避けま しょう(活動的な犬や興奮しやすい犬の場合には、さらに低い気温でも熱中症 のリスクがあります)。
いつでも自由に飲水できるようにしましょう。

犬猫 熱中症のケア

症状と対処法

熱中症になってしまったら、まずは早急に治療をすることが大切です。
下記症状から 90分以内に対処が必要です。

【初期症状】
ハアハア激しい呼吸、よだれ、舌や結膜などの充血、頻脈など

【重篤化した場合】
ぐったりとする、嘔吐下痢、ふるえ、意識消失、けいれん発作。

全身に常温の水道水をかけて冷却したり、水道水で濡らしたタオルなどで包み、 涼しい場所で風を送り、直ちに動物病院を受診してください。

ただし応急処置の際に、早く体温を下げようとして冷水や氷で急激に冷却すると、 抹消血管が収縮し、温度の高い血液が各臓器に循環します。
そうなると熱を発散しにくくなり、深部の体温が下がらないまま高体温による 各臓器への障害が促進されて逆効果となるため、注意が必要です。

異常を感じたらすぐ動物病院にご相談ください!



わんにゃん講座

問題1:来客の目ではなく足元をじっと見ている時のワンちゃんの気持ちは?

  1. こわいよ
  2. 遊びたいな
  3. 大好きな香り!

問題2:鳴き声は聞こえないのに口を大きく開けている。猫ちゃんの気持ちは?

  1. 遊びたい
  2. 母猫に甘えてる気分
  3. 眠い

<答えはこちら!>
問題1:1
相手の目ではなく足元を見て、表情をこわばらせているときは 怪しい人だと思って警戒しているようです。
問題2:2
赤ちゃん猫は母猫に超音波で鳴いて、甘えたり、危険を知らせたりします。



わんにゃん世界ニュース

2021年 好きな小型犬ランキング

Pepyの調査・発表した「好きな小型犬ランキング」の結果が話題です。
同調査は5月、犬を飼った経験がある971人を対象に、オンラインで実施されました。

1位.柴犬(39.5%)
1936 年から日本の天然記念物にも制定されている犬種です。 「柴(柴犬)」を選んだ理由としては、「概して性格の良い犬種であり、非常に人懐っこい」 「飾り気のない素朴な表情と、日本犬らしい小型でもたくましいスタイルが良い」 「洋犬にはない、キリッと感があったり、独特の柴犬が面白い」といった声が寄せられました。

2位.トイプードル(10.4%)
選んだ理由は「とても賢くて、しつけもしやすく、活発的な性格」「被毛が抜けにくく体臭 もあまりしない」「成犬になっても愛らしく魅力的」といったものでした。

3位.チワワ、ミニチュアダックスフンド(7.8%)
2種が同率でランクインしました。チワワを選んだ人からは「つぶらな瞳、立ち姿や甘えたい 感じの表情がかわいい」、ミニチュアダックスを選んだ人からは「愛くるしく人懐っこく 心が癒され相棒としてとても頼もしい」「猟犬なので賢いイメージ」といった声が寄せられました。

4位.ポメラニアン(6.2%)
「何とも言えない顔毛の感じとクリクリの目が好き」「鳴き声が可愛いし、顔が愛らしい」 などの理由が挙げられています。

犬猫人気ランキング


ペットブームに沸く中国で「柴犬」人気沸騰の理由とは

中国は近年、空前のペットブームで、日本原産の「柴犬」が人気で、欲しくても簡単には買え ないほどの人気だそうです。

中国にも「中華田園犬」と呼ばれる、柴犬に似た種類がいるのに、柴犬のほうが人気なのには 理由があるそうで。

まずは見た目の違いで、柴犬のほうが顔が丸く、三角にピンと立った耳が何とも愛くるしい とのこと。また触り心地も柔らかくてもふもふしているようです。

「性格」にも違いがあり、柴犬のほうが活発で愛きょうがあり、遊ぶのが好きだと紹介されて おり、ペットとして魅力的だとの意見も。
一方、中華田園犬は飼い主に忠実で、警戒心が強いため、より番犬向きだそうです。

中国で柴犬が人気


PAGETOP