アース通信 Vol.32

2021年01月04日
 
アース通信Vol.31
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

明けましておめでとうございます。
本年も、大切なご家族を守る獣医療ができますよう、スタッフ一同最善を尽くしてまいります。

年末年始のイベントは、おうちでというご家庭も多くなり、ワンちゃん ねこちゃんもごちそうを食べる機会が増えるのではないでしょうか?

ワンちゃんねこちゃんの歯みがきはどうしていますか?

デンタルケアは、ペットを飼ううえで大切なお世話の一つです。もし 歯周病になってしまった場合、その菌が血液に流れ込み、お口の中だけ ではなく、さまざまな病気を引き起こす一因にもなってしまいます。

そこで今回は、愛するペットの歯周病を予防するため、歯磨きの基本を 解説します。

犬猫歯みがき

基本の歯みがき方法

歯磨きによって歯石形成の原因となる歯垢を除去し、歯肉炎や歯周病 などの病気を予防できます。いつまでも健康な歯で元気にごはんを 食べてもらえるように、自分で歯を磨けないペットをサポートして あげましょう。

<STEP1>
最初に歯の外側から磨いていきます。歯ブラシは水や、動物用の歯磨き ペーストをつけます。
口を軽く押さえ上唇をめくり、前歯の外側から少しずつ磨きましょう。

<STEP2>
次に顎を押さえながら下唇をめくり、奥歯を磨きます。歯周ポケットと 呼ばれる歯と歯茎の隙間が、歯垢がたまりやすいポイントなので要注意 です。大きな歯は歯周ポケットも大きく、歯垢もつきやすくなるため、 上顎の第4前臼歯周辺は特によく磨いてあげましょう。

<STEP3>
上顎を持ち上げながら、歯ブラシを持つ手で下顎を押さえ、上の歯の 裏側を磨きます。前歯から奥歯まで終わったら、下の歯の裏側を磨きます。

犬猫の歯みがき

歯磨きが苦手な子には、最初から歯ブラシで行うのではなく、歯や歯茎 へ触れることから始め、ご褒美をあげつつトレーニングをします。 徐々慣れてきたら口の中に指を入れ、歯磨きシートを使うなど、ステップ を踏むのがよいでしょう。

歯ブラシやトレーニングブラシは、ペット専用のものが安心で便利です。 その子に合わせたデンタルケアグッズで、お口のトラブルが深刻になる 前に健康なうちからケアしてあげましょう。

定期的な歯科検診もおすすめです。獣医師と専門のスタッフが歯科治療から デンタルケアのご提案までさせていただきます。ぜひお気軽にご利用ください。



わんにゃん講座

問題1:ワンちゃんが畳を掘る時の気持ちは?

  1. 畳の下に何かいる!
  2. ひまだなぁ
  3. お腹すいた!

問題2:子猫が毛をさかだてて、斜めに向かってくる時の気持ちは?

  1. おやつが欲しい!
  2. ケンカごっこしよう!
  3. 私、キレイでしょ?

<答えはこちら!>
問題1:2
単なるひまつぶしの行動のようです。長時間留守番でエネルギーを 持て余しているのかもしれません。一人遊びができるおもちゃを 留守中に置いてあげる工夫を。

問題2:2
自分を大きく見せて相手を威嚇するサインですが、子猫の場合は 遊びに誘っているサインです。狩りに必要な身のこなしを学ぶ 時期にケンカごっこをしたがります


犬が寝ているときにしっぽを振る心理3選

ぐっすり寝ている愛犬がパタパタしっぽを振っている愛らしい姿には どのような意味があるのでしょうか。犬が寝ているときにしっぽを 振る心理3選をご紹介します。

1.夢を見ているから確かではありませんが、犬も寝ている間に夢を見て いるといわれています。その証拠に、寝ながら走っている素振りを見せ たり、なぜか寝ながら吠える犬の姿を目撃する飼い主さんが数多くいます。 しっぽを振るのもそのひとつの行動なのでしょう。寝ているときにしっぽ を振るのは楽しい夢を見ているからといえます。寝ながらしっぽをフリ フリしているとき、どんな夢を見ているのか想像してみてください。

2.甘えている飼い主さんに甘えるのが大好きなワンちゃんなら、寝ている 間もその癖が出てしまうことも考えられます。夢の中で飼い主さんに甘え ているのかもしれません。幸せそうに眠っているのなら、そっとしておい てあげましょう。

3.返事をしている犬の中には名前を呼ばれるとしっぽを振って返事をする子 もいます。名前以外にも、「ただいま」や「おやすみ」などの日常の挨拶に 対してしっぽで返事することもあります。そんなワンちゃんなら、飼い主さん の夢を見て寝ながら返事をしているかもしれません。

犬が寝ぼけるんです
PAGETOP