アース通信 Vol.26

2020年07月03日
 
アース通信Vol.26
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

本格的な夏が到来しました。気温が上がると、心配なのが熱中症です。

人と同じように、わんちゃんネコちゃんも熱中症にかかってしまうことがありますので注意が必要です。

お散歩にご注意

わたしたちにとっては「大丈夫」と感じる温度も、わんちゃんネコちゃんにとっては暑く感じている場合があります。

お散歩の時は、道路に触って熱くないか確認するなど、他の季節より念入りに温度や湿度に気をつけてあげましょう。

お散歩にご注意

頻脈の場合、涼しい部屋で安静にしても治らなければ当院へお越しください。

ふるえ発作の場合は、水で体を冷やしてすぐにお越しください。

熱中症を起こして高体温が続くと、内臓にも障害が出てしまい、重症な場合は命を落とす場合もあります。

特に、わんちゃんはパグやブルドック、ネコちゃんはペルシャやヒマラヤンの短頭種や、肥満の子、心臓や呼吸器に持病がある場合は要注意です。

この季節とっても厄介な「フィラリア」

わんちゃん・ネコちゃんが少しでも具合が悪そうな場合や、ぐったりしていたら、時間をおかずにすぐに診察を受けることをおすすめします。

暑さとともに気になってくるのが、わんちゃんやネコちゃんのお口の臭い。もしかすると、それは『歯周病』かもしれません。

歯周病予防は、人と同じように毎日の歯磨きが基本となります。 お口のトラブルが深刻になる前に健康なうちからケアをしてあげましょう。

アースお届け便より

アースお届け便より

ネットショップ『アースお届け便』に、デンタルケア用品が追加されました! フード商品と同梱か、3,000円以上お買い求めで送料無料(北海道内に限る)です。

すべて獣医師監修の動物病院でも使われている本格的デンタルケアグッズなので使いやすく安心です。よろしければご利用ください。

PAGETOP