北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信 vol.24

2020年05月01日
 
アース通信Vol.24
ポカポカ心地よい季節
3匹

動物病院の5月は“予防の季節”です。
まだ予防が済んでいない方は、しっかりと予防を
行ってからご家族と一緒に暖かい季節を楽しみましょう。

人獣共通感染症にご注意ください!
動物(主にペット)から人に感染する病気の総称です!

昨今騒がれております新型コロナウイルスが、ワンちゃんから検出された
ニュースからも、世間の注目を浴びましたズーノーシスに関してです。
(※コロナウイルスの犬・猫から人への感染は現在確認されていませんのでご安心ください。)
ズーノーシスは動物から感染する病気を心配する声“ペット感染症”と呼ばれ、
ワンちゃんや猫ちゃんが原因で人にも感染してしまう病気のことです。
これに当てはまる病気はワンちゃんや猫ちゃんの持っている寄生虫や細菌が、嚙まれたりキスをしたりしたときに体内に入ってくることで起こるものが多いです。
スキンシップや、フン、尿の処理はとっても大切なことですが、そのことを意識して行うようにしましょう。

感染経路 1分でわかるズーノー... まずはノミダニ予防が第一!

ノミダニ予防をすることにより、
ズーノーシスに感染する可能性がだいぶ軽減します。
予防薬や駆虫薬をしっかり服用しましょう。

獣医師
ズーノーシスに関するお悩みは... 今月の予定